野生動物との「共存」とは
人類と野生動物がどう生きていくか――「共存」というテーマは、いまや世界的にも大切な課題となっています。自然環境の破壊や汚染の広がり、さらには密猟の深刻化などが進む中で、生態系の維持、そして動物たちとどう向き合うかという倫理的な責任を考えざるを得ません。この記事では、2025年9月現在のWDIの考える「共存」のあり方を、倫理の視点と実践の視点から見つめ直してみたいと思います。
人類と野生動物がどう生きていくか――「共存」というテーマは、いまや世界的にも大切な課題となっています。自然環境の破壊や汚染の広がり、さらには密猟の深刻化などが進む中で、生態系の維持、そして動物たちとどう向き合うかという倫理的な責任を考えざるを得ません。この記事では、2025年9月現在のWDIの考える「共存」のあり方を、倫理の視点と実践の視点から見つめ直してみたいと思います。
ゴキブリを目にすると、多くの人は驚き、排除しようとします。近年ではゴキブリに限らず、カメムシ、アリ、ハチ、クモといった昆虫類に対しても、強い嫌悪や排除の傾向が顕著になっています。
「草食動物には飲み水が必要ない」という言説を耳にしました。主にヤギを飼育する人たちの間で広まっているようですが、野生のシカなどにも同様の主張が当てはめられていることを知りました。その根拠として挙げられるのが、「草食動物は植物を食べるため、植物に含まれる水分だけで生きられる」というものです。
近年、クマによる人身被害の報道を目にする機会が増えています。しかし、クマと遭遇した場合でも、適切な対応を取ることで、クマによる攻撃の損傷を最小限に抑えることが可能です。
この「かわいがる」「保護する」「大事にする」といった行為や「大切なもの」とする認識は、個人によってその形や捉え方が異なります。これらはあくまで人間が主体となって行うものであり、対象となる動物たちの意思や立場は基本的に含まれていません。つまり、「愛護」という言葉自体が、人間の主観的な視点で成立している概念なのです。
日本で最初に「猟友会」と名乗った団体は、動物学者・飯島魁らによって1892年に結成されたとされています。初代会頭を務めたのは、貴族院議員の大村純雄でした。当初、猟友会は軍や警察の下部組織として機能し、多くの場合、警察署長が猟友会の会長を兼任していました。
マーク・ベコフ氏(コロラド大学ボルダー校 生態学・進化生物学名誉教授)が提唱する「思いやりある保全(Compassionate Conservation)」に関する翻訳記事を、翻訳家・著述家の井上太一氏がWDIにご寄贈くださいました。この記事の翻訳および転載にあたっては、井上氏がベコフ氏ご本人から正式な許可を得ております。
この記事では、人間の居住空間に適応して暮らす野生動物たちの新たな分類、「liminal animal(境界動物)」についてまとめます。
日本では近年、野生のシカが個体数を「爆発的」に増やしていると言われています。
シカは一般的に人間に対して穏やかで非攻撃的な行動を示します。シカは野生の捕食動物より人間の声を恐れます。かれらの自然な行動は通常、人間への警戒心から、戦うよりも逃げることを好みます。そのため、シカによる致命的な攻撃は非常に稀です。
2019年頃から、野生動物の肉を食べる行為が「サステナブル」として認識され、広く社会に浸透しつつあります。しかし、以前のWDI記事「ジビエは持続不可能」で述べたように、野生動物の捕殺は自然環境に重大な影響を与え、長期的には生態系の損失につながる行為です。